Carafe STUDIO

お問合せお問合せ

#24.05.24 - Blog

子供部屋にポーターズペイント

外で遊ぶ近所の子供たちの声が楽しそうに響き渡る暖かい春のある日、

自分の子供の幼い頃を思い出していました。

 

我が子もあんなに小さな頃があったのだなと想いを巡らせるうちに

フッと、子供たちと一緒に子供部屋をポーターズペイントで塗装したことを思い出しました。

もう10年程前になるかと思います。

もうそんな前になるのかと、時が過ぎる早さに驚きますが

まさか数年後に、ポーターズペイントに携わる仕事につくとは!

その頃は知る訳もなく、今となっては我ながら驚きです。

 

さて、話は戻りますが

上の子が中学生になるタイミングで子供部屋に壁を作って二つに区切り

それぞれの部屋のほんの一部分ではありますが、ポーターズペイントで塗装をしました。

 

 

自然塗料であるポーターズペイントは

子供と一緒に塗装をしても嫌な匂いもせず安心して使用できましたし

塗装する平米数が少なかったこともあるかもしれませんが、気軽に楽しく塗ることができました。

色を重ねていくほどに、完成した姿が見えてくる楽しさを

子供たちが味わっているのが見てとれて

「一緒に作り上げる」ということの意味を肌で感じたことを覚えています。

 

もう大学生になった子供たちも、自分の部屋に塗ったその日のことは

普段なかなかできない体験をした一コマとして今でもハッキリと覚えているようで

我が家の家づくりの中で、やって良かったことの一つとなっています。

 

こうして自分たちで手を加えることで想い出として刻まれるだけでなく

その空間、その場所に愛着が生まれ

これから過ごす日々を心豊かにしてくれるということは

セルフペイントの大きなメリットだとつくづく感じています。

 

そろそろ、また塗装したいと思っているのですが

さてさて、子供たちが手伝ってくれるかは

はなはだ、疑問です。

 

是非とも手伝ってもらいたいものです…笑

 

Post by staff S